« M-1 2008 | トップページ

2008年12月30日 (火)

日本語が亡びるとき

 ネットで評判になっているらしいのですが、全く知りませんでした。
インターネットが普及して英語の時代になると、
<叡智を求める人>は英語で書き始めるようになる。
数学や科学の論文など翻訳可能なものはそれでも良いが、
文学のように言語と不可分で翻訳不可能なものもあり、
そうなると日本文学と日本語は亡んでしまうだろう。
大雑把に要約するとこんな感じでしょうか。

 前半から中盤まで、5章ぐらいまでは面白く読めた。
エッセイ風の1・2章から概念整理の3章を経て、
いかに日本近代文学が奇跡的に素晴らしいかの4・5章。
しかし、6章で、インターネットと英語の時代が来て
日本文学と<国語>としての日本語が亡びるという話になるが、
どうにも説得力がなくて首をひねらざるをえなくなり、
そのため7章での教育改革の話も共感できない。

 そもそも私が、近代だろうが現代だろうが
文学に全く興味を持ってないからかもしれないが、
文学が亡びるのは英語とかインターネットは関係なく、
単純に表現様式としての文学が限界に達しただけではないかと普通に思う。

 筆者も6章の最初にこういう普通の議論を抑えていて、
「文学の終わり」の歴史的根拠として
(1)科学の急速な進歩(2)<文化商品>の多様化(3)大衆消費社会の実現を挙げている。

(1)「人間とは何か」みたいな大切な問いについて、
昔は文学が答えるもんだと思われていたが、
最近はDNAとか脳科学なんかが重要性を増している。

(2)また芸術と娯楽を兼ねる<文化商品>は
昔は文学が唯一ふつうの人の手に届くものだったが、
新しい技術でレコード・ラジオ・映画・テレビドラマが普及してきた。

(3)大衆消費社会で流行る文学とは、
たんにみなが読むから読まれるという本に過ぎない。
多くの場合、ふだん本を読まない人が読む本で、つまらないものが多い。

 しかし、作者はこういった分析をあっさりと退けている。
そこから英語とインターネットと日本文学の亡びという話になるのだが、
ここの論理展開に無理があると思う。
作者は昔と変わらず文学を志向する優秀な人がいると仮定しており、
そういった人たちが英語でしか書かなくなることを憂慮している。
だが、それなら英語文学はそんなに栄えているのだろうか?
私が無学だからかもしれないが、そんな偉い近年の英語作家は聞いたことがない。
やっぱり英語圏でも彼女が羅列する19世紀あたりの作家が一番偉いんじゃないだろうか。

 ということは、やはり上記の(1)(2)(3)が
文学一般にとって致命傷だったということではないだろうか。

 まず(3)の大衆化という問題だが、
この手の話はそれこそ100年前から言われていることで、
まあ、どうしょうもないんじゃないかと思います。

 次に(1)だが、これも至極当然の流れ。
大体、文学がそんなに有難いものだったこと自体が異常。
近代文学が対象とした問題は雑然としていて、
現在の視点から冷静に見直してみれば、
自然科学や社会科学で対応すれば済む問題も多いし、
どうしても無理なら思想とか宗教とかで対処すべき問題もある。
これらを一緒くたにして文学でファイナルアンサーという考え方自体が
古いし、めちゃくちゃだし、まあロマンだよね、としか言いようがない。

 (2)は芸術としての表現様式につきものの話。
どんな表現様式でも、それが発明されたときには開発の余地が大きく、
優秀な人を集めて技術進歩が進むという現象が見られる。
しかし、いつかはそれも飽和し、新味を出すのが難しくなってくる。
こうなると優秀な人はその分野から離れて行く。
これまた至極当然の流れなんじゃないかと思う。

 作者が一番力をこめて書いているのが6章、
それも彼女が思い入れのある漱石に仮託して語る部分である。

くり返し問うが、今、漱石ほどの人材が、
わざわざ日本語で小説なんぞを書こうとするであろうか。

 私の答えは酷くシンプルだ。

 うーん、そっすねー、マンガでも書いたんじゃないっすかねぇ。
多分、妙に濃い目の絵柄のマンガを描いて
「そこにシビれる!あこがれるゥ!」とか
「あ…ありのまま 今起こった事を話すぜ!」とか
「てめー頭脳がマヌケか!?」とか言ってたんじゃないっすかね。

以上。

« M-1 2008 | トップページ

コメント


相手の女がテクニシャンすぎて即イキしちゃったわwwww
でも一回は一回だからな! キッチリ諭吉いただきましたwww
てか女も「かわいい」って笑ってたし、別に俺は悪くないよなー?

http://paipai.krieh.com/oQ263Wk/


http://komachin.anusu.net/WsTv9yJ/

言われるがままにお姉さんのお人形になったら6万もらえたー(・∀・)
イった後にお姉さんの乳首に精子トッピングしてあげたら
片乳ずつもの凄い勢いで舐めてオイシイって言ってたwwイミフwwwww


ふぉあぁあああ過去最高だったので報告ッスヽ(゜∀゜)ノ!!!!!
パイズリフェラがメインだったけどケツと玉で遊ばれた時が一番ヤバかったw
玉を口に含みながら指でGスポ刺激ってどこの嬢だよwwwww
不感症ぎみの俺ですらアヒアヒ言うくらいだからガチだわコレwww

http://papapai.younube.net/3MOkn4j/


ク×ニしながら見る女のアヘ顔はたまりまへんなー(*´д`*)ハァハァ
マ×コまんべんなく舐め舐めしたら超モロ感で足ヒクヒクしてたよwwwww
やっぱしク×ニだけはやめれないっすよねー?wwwwww

あっちなみに昨日の女はナカ出ししてやったけど
全然気づいてなかったよーwwww バカスwwwwwwww

http://ketsu.arctries.com/t6r9b20/


もうねーメンドすぎんだよねー(^^;
こっちが一生懸命腰カクカク動かすとかww
最近はもっぱら騎 乗で女にまかせてますwwwwwww

なんか女も実は自分で攻めたかったらしく、
好き放題させてやったら超 興 奮されちゃって報 酬も倍に上がったわwwwww

やっぱ楽 し て 稼 い で な ん ぼだよなwwwwwwww

http://love.scantyend.com/u62zah8/


おっすwwwww 会社に辞表出してきたwwwwww
だってこれ一発で6万だし、普通に働いてもバカだろwwwwwwwww
とりあえず月5回でもやりゃー十分暮らせるレベルだしおkwwwwwwww

まーなんつーか、会社のみんな乙wwwwwwwwwwwww


http://paipai.f-forward.net/j22b2r2/


ここ女多すぎて男の数足りてねーwwwwwww
まぁそのおかげで俺は得しまくりだからおkなんだけどな(^-^)
もー毎日シェックスしまくり!!!!!!!!!
良いマ ソ コ持ってる女は基本関係続けるけど・・・
まぁーめんどいしほとんど金貰ってバイバイー♪だな(^^;

でもみんなも基本そうっしょ?

http://mesu.korakoracola.net/2uckf66/


キレーなピンクのまん個ばっかー!!!!!!!
まだ始めて一ヶ月だが、今んとこハズレ無しだぜぇ!ヽ(゜∀゜)ノヒャヒャヒャ
ここだけの話し・・・
じっくりクリ攻めしてあげたら約束の額より多めに貰えるよヽ(´ー`)ノ
とりまやってみてwwwww マジウケるくらい貰えるからwwwwww

http://hole.hotohototo.net/d95jxsg/


最近ヤってたのやめて今ココ使ってんだけど、こっちの方が話し早いわ(^^;
メールして5分も経たん内にホ テ ルGOだもんwwwwwww
ホ テ ル着いてとりあえずバ イ 部突っ込んだんだけど、
待ってましたー!!みたいな感じでよがりまくりwwwww
ここ感 度良くて名 器持ち多すぎwwww とりまヤってみそwwwww

http://pamp.gorioyaji.net/kvflmb5/


どうしよwwww 年上のお姉たまにおまかせで適当にやったら

2 0 万 ゲト━━(*゜∀゜*)━━!!!!

ちょww えええっっっっと・・・・(アセアセ
とりまもっかいヤってくるわーwwww

今溢れまくりでタイミングいいから今のうちだなwwwww

http://mata.yescompile.com/amp6ly5/


おペーニスちょうだい!!!!!!


んなメールをフルテンションでいきなり送られて
今の女と始まったわけだが・・・

ずっとテンション高ぇから最近困ってんのよwwいやマジwww
ぶっちゃけ他にもいっぱい女いるしなー(^^;
でもやっぱなぁーウマいんだよなぁコイツが一番・・・

http://mika.acmahsjfms.com/crqqmq5/

あー悩むうううううううう!!!!!!!


顔にべしべし俺もビシャビシャwwwwwww
http://morimori.menslip.com/c-7c-zy/

あっちょwwwいきなりごめwwwwwwwwwwww
おてんてんで女の顔ベシベシ叩きつつクリ子舐め舐めしまくったんだが
感度良すぎて即吹きでビビる俺ー!!(>_<)!!ナハナハ!!
いきなり吹くもんだからおかげで俺の顔面ビッシャビシャ(^^;

うれしすぎるだろがコンニャローバーローwwwwwwwww


パイパイパイパイ!!!アーーーーパイパーーイヽ( ・∀・)ノ
・・・そんまそーぬ興奮しすぎて取り乱してまつwwwwwww

http://paipai.world-wife.com/ntyy2q7/

これ知ってたっけ?俺知らなくって浩二君に教えてもらったんだが
ソッコーで6万ゲトったどwww セレブの金使いすげえぇえふあ((゜д゜;))


言われた場所に着いたら女2人居てチョーびびったあぁぁぁwwww
3 Pって初めてだったせいか淡 白な僕がずっとオッキしてたよwwwww
なにより顔 騎&騎 乗のダブル攻めはヤバイっす!!!!!!
今回は天国イってもいいくらいだったけど
ちゃっかり報 酬は2人から回収しときますたヽ(´ー`)ノヒャホー!

http://rakuraku.nnstarterpp.net/m-9fivk/


風-俗にすら行く勇気も金もなくて結局32年間童-貞・・・だから
前に教えてもらったのがチョイ気になってたし、とりまヤってみたwww
http://pyupyu.momoringo.net/3rvq374/
えーこっちから何もアプローチしなくても楽勝でハメれたっす!ヽ(・∀・)ノ
お金も予想以上にいっぱい貰えるし会社も辞めてやりましたーよ(*´`ω´)/
あーー俺ってばなんで今までクソ真面目な人生送ってきたんだろ(T_T)


> コウ君
童 貞ってチョー恥ずいと思ってたけど
教えてくれたやつのおかげで考え改めたわwwww
むしろ童 貞って声高らかに主張してるからな!(`・ω・´) b
http://niginigi.tamatamanigittayo.com/oslml0r/

てかさー筆卸しされてからも結局関係続けてくれるし
別の女に童 貞って言ってもバレねーしぶっちゃけ何でもアリじゃね??wwww


松 葉 崩 しした時の女の横顔マジやばいよなあぁ(´ー`)y─┛~~

http://daisuki.twwitta.net/tuq7gz2/

表情工ロすぎて見とれてたら生 セ クしてる事忘れてて
そのままうっかり中 出 ししてしまったしwwwwwwwww
まー頼まれて生 セ クしてたんだし、別に俺悪くねーよなー?


あの女ー・・昨日チソコが痛くなるくらい手コ-キしてきたから
夕方に起きたらチソコ腫れまくってんじゃんかよーー!!!!!!
でもまぁ極太にサイズアップしたチソコ試したいし
今のうちに他の女にも突っ込んでくるとすっかー((o( ̄ー ̄)o))

http://kuruma.koreikura.net/6yeuw-s/


顔見てるだけでもギンギンでミルク発射してしまいそうでした。。
ボクなんかが上○彩ちゃん似の子と結ばれちゃって
ある意味人生設計が狂っちゃいましたよ(笑)
http://iikoto.chories.net/er8zk0f/


http://bite.bnpnstore.com/ik3a057/
おい!!!これ毎日やったら、借.金2 0 0 万 円 3週間で返せたぞwwww
てかむしろ5 0 万貯金あるしなヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ
パチ屋のイベントに向けてあと5 0 万軍資金用意しとこっと( ̄▽+ ̄*)


ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w;゜д゜)w
奥さんにチ○ポしゃぶらせてあげたらホントに8万くれたぞ!!!!
裸エプロンのままハメたけどそれよりテンション上がったわwwwwww
http://hiru.kamerock.net/2wa4yh2/


例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の感じるとこ的確に攻めてくるんですよ(´*ω*)
http://feti.findeath.net/453mehr/

やっぱ経験値の差なんですかね?
とことんまで抜かれちゃって、ボク昨日は一日中ミイラ状態でした(笑)


相互オナって約束だったけど、いざとなるとやっぱガマン出来ねw
http://onaona.mogmog55.net/p4cxhs2/

まー相手もチ○ポ欲しがってたし結局セクったんだけど、
つーいウッカリ中 出 ししちゃったo(〃^▽^〃)o


http://x0r-udn.otasuke.cucup%6Ce.net/
オレの祖 チ ンがまさかの大活躍だぞ!!!
お姉さんに祖 チ ンもてあそばれて5万貰えて
俺もうtw;おいいhそあぁ最高!!!!!


これやるとき、一緒に買い物来てもらうほうがいいぞ!!!!
http://fneckv1.gb.tokorogadokk%6Fi.net/

だってオレ、報酬とは別で、普通に欲しい物買ってもらってるしw
物買っても金が減らないシステム考えたオレ天才すぐる(`・ω・´)!
てか、逆に増えてるしなwwwwwうんめぇわぁwwwww


http://kzxiu5z.man5.ja%73davi%73.com/
手マ-ンしまくってたら急に俺に乗ってきて、
俺のアバラ骨で素 股しだしてマージびびったぞ(゜ロ゜屮)屮
サキちゃんがやたらガリガリにこだわるワケ、把握w


無毛同士でセクロスやべぇ。。。。。。。
うまく言えないが、成熟してない初物マヌコを
ムチャクチャにハメまくってる気分だわ((ミ ̄エ ̄ミ))
http://qkhvvfu.misekun.xa%62rina.net/
オナ見せ合いで終わらせなくて良かったw


あんなに舐められたの初めてだって!!まさか頭から足の指先までペロペロされるとは!!
まじ気持ちよすぎて頭がおかしくなりそうだったぜ・・・(*゚∀゚)=3ハァハァ
http://yes.chibatetsuya.com/l0b7-fj/
しかも謝礼とか言って5万もらったし、俺いい思いしすぎだwwwww


35歳のオレが21歳の子と生ハメエッチできたぜ!!
おま-ぬこに濃いのナカ出しちゃったけど全然OKだったよ(笑)
しかも60,000円もらっちゃったし・・・最近の子ってホント大胆だな!!(゚∀゚*)
http://s1kabvw.mat.pizapizahiza.net/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/207115/26622366

この記事へのトラックバック一覧です: 日本語が亡びるとき:

« M-1 2008 | トップページ

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ