« 2007年4月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年5月17日 (木)

自分が好きか嫌いか

Q あなたは自分が好きですか?

 やたらと自分自身のことが好きとか嫌いとか言う人がいる。
試しに「自分が好き」「自分を好き」でググったら何十万何百万とヒットする。
自分にはどうにもこれが不思議な感じを受ける。
あんまりそういうことを考えたことがないからだ。

A 好きでも嫌いでもない。好き嫌いの対象ではない。

 おそらくこれは自分をどれだけ意識するかどうかなのだろう。
そういえば、自分の言動を意識したことはあまりない。
おそらく自分みたいな人間が近くにいたら嫌いになりそうな気がするが、
幸か不幸か(おそらく前者)自分を客観的に見聞きする機会はほとんどない。

 ところが最近、ごく限られた場面だがそういうことがあった。
所属するフットサルチームで自分たちのプレーを収録したDVDを貰ったからだ。
仲間のプレーは見慣れているので違和感はないのだが、
自分のプレーを見るのは本当に興味深いことで、
何度も何度も見返してしまった。

 「自分(のプレー)が好きか」と問われれば、Noだ。
マケレレとかガットゥーゾとか献身的な選手が好きなのだが、
どうにもだらだらプレーしている時間が長い。
昔はもっときびきびとやってたと思うんだけどなぁ…
良く言えば無駄な動きが減って要所で頑張っているという事なんだけど、
もう少しなんとかならんものかと思いました。

« 2007年4月 | トップページ | 2007年12月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ