« ヤバくない経済学 | トップページ | トロイ »

2007年2月26日 (月)

やればできる

 よく「うちの子はやればできるんです」
って言われる親御さんがいるんですが、
大体みんな「やればできる子」なんですよね。
でも実際にやれる子は少ないわけで…
                 -ある塾の先生

 丁度2週間程前ですが、
テレ朝が『人間関係力テスト』をやってました。
普段「空気を読まない」と言われることが多いので、
やればできる子ってのを証明しようと頑張りました.。

 その結果の「人間関係指数」は
平均の100を少し上回った程度。
評価は「標準」でごくごく普通の成績。
これでホッと一安心。

 ところで人間関係力テストは5つのブロックからできています

第1ブロック 【人を見抜く力】
第2ブロック 【心の柔軟性】
第3ブロック 【人の気持ちを読む力】
第4ブロック 【センス】
第5ブロック 【心の安定性】

 番組中の全国平均との比較すると
第4ブロックまでは平均を上回るペースでした。
「達人」は無理でも「充実」を狙える感じ。
ところが最後ブロックで大きく平均を下回ってしまいました。

 第5ブロックは3つの部分に分かれていて、

5-1、他人への信頼度
5-2、心の穏やかさ
5-3、感情を抑える力

 特に「他人への信頼度」と「心の穏やかさ」が壊滅。
まあ案の定といった感じの結果でした。
特に最後のブロックは人間関係力というより、
人間関係に向いているかどうかの指標。

 もちろん「できない」ことと
「やらない」ことの差は常に曖昧なのですが…
はからずも「やればできる」を証明する結果になってしまいましたとさ

« ヤバくない経済学 | トップページ | トロイ »

コメント

 あたしも考えてみれば「やればできる子」って親に言われ続けて、成長してきたような・・・。
 ただ、うちの親は他人様に言うのではなく、あたし自身に言うので・・・それはどうかと思うんだけど(苦笑)

 この年になっても言われてる、あたしがどうなんだろうかも(笑)

 人って何でもそうだろうけど、「できる」とか「できそう」って思うからやるんだろうね~。

まあ、暗示みたいのはあるかもね。
俺の場合は「やればできる」を
言い訳にしてる感じもありますが…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/207115/5496153

この記事へのトラックバック一覧です: やればできる:

» 高三で友達100人 [乳首の取れた14歳-------s;0o]
友達と恋人の違い(ヤルかどうか)について最近悩んでいます。もしよければ私のブログも見て頂けると嬉しいです。 [続きを読む]

» 高三で友達100人 [乳首の取れた14歳-------s;0o]
友達と恋人の違い(ヤルかどうか)について最近悩んでいます。もしよければ私のブログも見て頂けると嬉しいです。 [続きを読む]

» あなたはまだ人間関係で悩みますか? [魔法の人間関係上達法!]
人間関係で悩む人、悩まない人。その違いとは・・・? [続きを読む]

» あなたはまだ人間関係で悩みますか? [人間関係で今後、一切悩まなくなる方法!]
人間関係で悩む人、悩まない人。その違いとは・・・? [続きを読む]

« ヤバくない経済学 | トップページ | トロイ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ