« フットサルでの効率的なゴールの奪い方 | トップページ | うどんを食べながらガラパゴスを思う »

2007年2月 8日 (木)

あるある、グルメ、痩せ過ぎモデル

 TVを見るのは楽しい。
そこには人々の欲求が反映されているから。

 「あるある」の捏造問題は社会的な影響が大きかったらしく、
今なお過去の放送の問題点が蒸し返されている。
TVが嘘っぱちの情報を流したことに対して真剣に怒る人がいる一方で、
訳知り顔は前から怪しさに気づいていたと鼻高々。

 だけどなんでこんなに「健康番組」に人気があるんだろうか。
1つは間違いなく痩せたがっている女の人が多いということ。
若い女の子には痩せ過ぎが多く、拒食症まで流行っているそうな。

 フェミニストはそれも男社会の問題というだろうが、
男から見ても痩せ過ぎの女の人は多い。
どう考えても彼女たちが目指している理想の体と
男が好む体型が一致しているとは思えない。

 問題はやはりファッション。
最近のかっこいい服には
そもそも痩せてないと着られないものも多いようだ。
それを細身のモデルがかっこよく着こなすものだから、
それに憧れる女の子が増えても仕方ない。

 そこで欧米では痩せ過ぎモデルを排除しようという動きもある。
確かにモデルの影響力を考えたら現実的な対処だが、
職業選択の自由の問題とも絡むため微妙なところだ。
腕っ節に自信があるやつが格闘技をやっても、
それを素人が真似して人を殴ったら犯罪だ。
だったら生まれつき体が細い人がモデルをやっても、
それを真似して拒食症になるならそいつが馬鹿だとも言える。
ただし、モデルの場合は究極的には服を売る商売に立脚していて、
ただの見世物とは違うという意味で難しい。

 しかし「あるある」なんかの健康番組を見ているのは、
若い女の子よりもいわゆるおばさんの方が多いと思う。
「あるある」でもダイエットとアンチエイジングは特に人気だったらしい。
痩せることと健康がリンクしていたのは間違いない。

 確かに高齢化社会を迎えて健康に対する不安感はある。
かといって「これを食べれば痩せる」といった標語は
どう考えたって短絡的だ。
何もせずに痩せる物質があったとすれば、
それに最も相応しい名称は「毒」だろう。

 痩せるのも健康になるのもやることは決まっている。
適度な運動、バランスの良い食事、睡眠時間の確保。
特別な決定打があったらそれはすぐに普及するはずで、
そんなものがないから次々あれこれ出てくるわけだ。

 そんなことは常識があれば分かること。
それが通用しなかったというのは、
世の中に常識がある人が少ないということだろうか。
しかし、それだけではないと思う。

 TVで流行のテーマといえば
「健康・ダイエット」「ファッション」以外では「グルメ」がある。
TVに限らずおいしい店や料理を紹介する情報媒体は多い。
しかし、おいしいものは普通少し体に悪いものである。
だからCMで「おいしいけれど体にいい」が決め台詞にすらなってしまう。

 「グルメ」に限らなくても人々は体に悪いことが大好きだ。
生活を楽にすればするほど、運動する機会は減ってしまう。
たばこや酒がどんなに体に悪くても、やっぱり止められない。
ただ、それに対するやましさがあるからこそ、
それを埋め合わせてくれる「健康物質」への欲求が強いのだと思う。

 人々が体に悪いことを好み、
それへの対処にも自堕落な手法を好む以上、
「あるある」はなくなっても同様の手法は繁盛し続けるだろう。

 とまあ、人を馬鹿にして酒の肴にするのも悪くはない。
ただ、これには笑って済ませない問題もある。
どんなに自己規律がしっかりしている人でも、
歳を取って老いや死が現実になってくれば不安になる。
そうなった時に健康番組に引き寄せられてしまうのも
あるいは仕方ないことなのかもしれない。

 「晩節を汚す」とか「有終の美」という言葉があるように、
老い方、死に方にも人生の有り様が反映される。
高齢者はどうやって死んでいくのだろうか。
若い人は死に向かってどういう準備をしているのだろうか。
既に生まれる人より死ぬ人の方が多くなってしまった日本において、
老い方・死に方というのはもっと考えられていいテーマだと思う。

« フットサルでの効率的なゴールの奪い方 | トップページ | うどんを食べながらガラパゴスを思う »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/207115/5263031

この記事へのトラックバック一覧です: あるある、グルメ、痩せ過ぎモデル:

» 産後ダイエット方法 [産後ダイエット産後太りしない方法]
産後の6ヶ月間が大事な時期です産後ダイエットの方法や太らない体操の方法など実際の成功例や体験談などを元に産後ダイエットを日記みたく紹介していくブログです [続きを読む]

» こんなに簡単に稼げていいのかな! [ネットビジネス]
つの条件さえクリア出来れば あなたはこんなに簡単に 月140万円稼ぐことが出来ます。 果たして、その4つの条件!難しいのでは・・・何て思いませんか!。 実はわたしは、そう思いました。 しかし、実際は簡単、簡単、本当に簡単でした。 当たり前の事ばかりでしたからね。 怒られるかもしれませんが、なんせこのやり方で稼いだ方達はパソコンのど素人です! ★その... [続きを読む]

» エコレーヌ [エコレーヌ]
45分間で目尻、口元が激変!驚きの美溶液エコレーヌを是非お試しください。 [続きを読む]

» エコレーヌ [エコレーヌ]
45分間で目尻、口元が激変!驚きの美溶液エコレーヌを是非お試しください。 [続きを読む]

» 新・日本フェラ選手権大会 [カリビアンコム]
今年の日本フェラ選手権大会は会場を東京ドームに移し、衝撃リニューアル! 予選「ぬるぬるフェラ」は納豆を塗りたくったチンポに顔を歪めながらむしゃぶりつく。 感動の決勝ラウンド「24時間耐久フェラ」では食事もトイレも許されない厳しい環境で美女たちが最後の力を振り絞ってフェラします。 ... [続きを読む]

» 必見! モデル業界のシークレットが遂にそのベールを脱ぐ! [【モデダイ】初公開!元ファッションモデル・早乙女唯が語る、カリスマモデルのス開!元ファッションモデル・ーパーダイエット!]
モニター106人全員が、10日間で5kgのダイエットに成功! 初公開! 元 ファッションモデル・早乙女 唯 が語る、 カリスマモデルのスーパーダイエット! [続きを読む]

» ピラティス向き? [ピラティス]
ピラティスは元々が、負傷兵のリハビリとして開発されたものです。ですので、負傷していてもベッドの上で行える内容で、体力の弱い方でも可能なエクササイズです。日頃運動していない人が、いきなりハードな運動やエクササイズをするのは、ケガの元。その点、もともとリハビリ目的で開発されたピラティスならば安心です。ピラティスは、それぞれの症状に合わせて、強度や難易度を変えられるエクササイズです。ピラティスは「身体の再教育エクササイズ」とも言われています。腰痛や肩こりのある方でも、ご自分の出来る...... [続きを読む]

» 発掘!あるある大辞典2でまた捏造問題発覚! [ショッピングモール【ショッピングモール@ブログ店】]
こんばんわ!突然のTB失礼します。またあるある大辞典の捏造問題が発覚しましたね・・・ [続きを読む]

» 簡単安全に美しく痩せるモデルのダイエット [簡単ダイエットならモデルダイエット【モデダイ】]
こんばんは、いつも参考にさせていただいています。私もこのようなサイトを造りましたのでご挨拶に伺いました。どうか今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m [続きを読む]

» 1ヶ月で10キロやせる方法!~4ヶ月リバウンドなし継続中~ [1ヶ月で10キロやせる方法!~4ヶ月リバウンドなし継続中~]
1ヶ月で10キロやせる方法!~4ヶ月リバウンドなし継続中~ [続きを読む]

» 細木数子さんトバッチリ [細木数子さん無料六星占術と情報館]
こんにちは【細木数子さん無料六星占術と情報館】です細木数子さんトバッチリ「発掘!あるある大事典II」(フジテレビ)の捏造問題が細木数子(68)に波及している。 原因は激怒したフジの日枝久会長が、「あるある」を制作していた日本テレワーク絡みの番組について...... [続きを読む]

» 若者のダイエットは長期的に逆効果? [【モデダイ】 初公開! 元 ファッションモデル・早乙女 唯 が語る、カリスマモデルのスーパーダイエット!実践日記 ]
若者のダイエットは長期的に逆効果になっているケースが多いのだそうです。http://www.cnn.co.jp/science/CNN200703180018.htmlつまり、ダイエットで朝食を抜いたり、断食をしたりして一時的に減量しても、その反動で過食になりリバンドしてしまうことがほとんどだというのです。無理な減量、間違った情報に振り回されていてはやせないどころか、ますますやせにくい体質になってしまいます。そうならないためには、すでにたくさんの成功者を出している、本物の情報...... [続きを読む]

» 澤山璃奈さんのプロフィール [澤山璃奈]
澤山璃奈(さわやまりな)生年月日:1988年10月13日 現年齢:18歳 出身地:神奈川県 血液型:A型 身長:64 cmスリーサイズ:88 - 60 - 86 cm 靴のサイズ:24.5 cm 所属:アンジェリック(芸能)澤山璃奈さんは神奈川県出身のファッションモデル、フィギュアスケート選手(アイスダンス)です。スケートクラブは新横浜プリンスホテルFSC所属。パートナーは水谷太洋。現在、日本スケート連盟ジュニアアイスダンス強化選手。あだ名は「サワリナ」2007年3月に高等学...... [続きを読む]

« フットサルでの効率的なゴールの奪い方 | トップページ | うどんを食べながらガラパゴスを思う »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ