« 梅蘭焼きそば | トップページ | グラディエーター »

2007年2月15日 (木)

バレンタインデー

 今年の2月14日はひたすら家に引きこもってた。
退屈しのぎにバレンタインデーという「制度」について考えた。

 バレンタインデーは女性が男性に告白する日だが、
クリスマス同様、恋人や夫妻が一緒にすごす日でもある。
なぜこういった日が重要かというと、
パートナーが浮気をしていない確認になるからだ。

 男女にとって重要な日は結婚記念日や
付き合い始めた記念日、お互いの誕生日なんかもある。
しかしこれは彼・彼女に特有な日であるため
別にこの日に一緒に過ごしたとしても、
相手が浮気していないという保障はない。

 しかしバレンタインデーやクリスマスはそうではない。
これらの日は自分にとっても浮気相手にとっても重要な日だからだ。
だからその日に自分と一緒に過ごすということは、
パートナーが浮気をしていない証拠になる。

 逆に言えば、そうでないパートナーは浮気をしている可能性が高い。
たとえそれが真っ当な用事であり、それを確認できたとしても、
同じ理由で浮気相手に言い訳をしているかもしれない。
だから、特に女性が、そういった日を重視するのは合理的だ。

 ちょっと前に明石屋さんまが
「僕はクリスマスには絶対仕事してるんですよ」と言ったら、
加賀まりこに「そう言って小鳥ちゃんたちに言い訳してるんでしょ」
とつっこまれ、さんまが苦笑いするってのがあったな。
あれは何の番組だったんだろう?サンタクかな?
(今の今までサンタクロースとかけたシャレだと気づいてなかった…)

 この「制度」に従わない人はパートナーを得にくいし、
もしいても別れてしまう可能性が高くなる。
結局、「制度」に従わないタイプの人は
パートナーがいない可能性が高くなるし(進化的説明)、
「制度」に従うことが合理的な戦略になる(Nash均衡)。

 もちろんこういった「制度」が普及するには
一定の割合がそれに従うことが必要だが、
それを1度超えてしまえば後は一気に普及して維持される。

« 梅蘭焼きそば | トップページ | グラディエーター »

コメント

サンタクって、お正月にやる特番?
私は、さんま と たくや(キムタク)
を足して、サンタクと思ってた!

サンタクって正月番組だったんですね。
「明石家サンタ」とごっちゃになってたようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/207115/5351458

この記事へのトラックバック一覧です: バレンタインデー:

» ウェディングソングランキング [女話]
ウェディングソング・ランキングが最近の話題。なんでウェディングソング?というと、同僚のA子が結婚するため [続きを読む]

» 陣内智則・藤原紀香・結婚式生田神社警備200人超 [陣内智則藤原紀香 結婚式 生田神社]
今月17日、タレント・陣内智則(32)と女優・藤原紀香(36)の結婚式が執り行われる予定の生田神社(神戸市中央区)が、警察官と警備員合わせて200人以上を大動員して厳戒警備に当たることが31日、分かった [続きを読む]

» セクハラアナ 長嶋賢一朗・上田慶行・松原宏樹の強姦事件のすべて!! [セクハラアナ 長嶋賢一朗・上田慶行・松原宏樹の強姦事件のすべて!!]
テレビ朝日系の大阪・朝日放送(ABC)で14日、男性アナウンサー3人によるセクハラ行為がいもづる式に発覚、最大で停職3か月の処分を受けた。今年夏ごろ、うち1人によるセクハラ行為が明るみになったことから、同局コンプライアンス室が調査したところ、他の2件も発覚したという。同局広報部は「被害者には心からおわび申し上げます」などとコメントしている。 ... [続きを読む]

» サンマリエからはじまる理想の結婚!! [サンマリエ結婚ナビ]
サンマリエからはじまる理想の結婚!! サンマリエの出逢い保証システムで素敵な出逢いをあなたに♪ サンマリエ結婚相談情報 評判 口コミ等 サンマリエ情報満載!! [続きを読む]

» 萌えあがる若妻!! [萌えあがる若妻!!]
淫らに狂い出す身売りわかづま 結婚2年目の公務員・美智子さん。同い年で22歳の旦那が淡白な為、快感を求めてやって来た!面接で乳首を弄られると、感じているのを我慢できない表情になり、黒タイツを破られ肉棒を激しく入れられてしまう。 [続きを読む]

» 円形脱毛症 [円形脱毛症]
円形脱毛症になやむサラリーマンのブログ [続きを読む]

» 二次会出席マナー [結婚式の二次会 おまかせ情報局]
結婚式の二次会出席マナー についてお話します。二次会だからと容易考えてはいけませんよ。 [続きを読む]

» Fantasy ass rape porn. [Fantasy rape porn.]
Fantasy ass rape porn. [続きを読む]

» Online adipex without a prescription. [Adipex p free prescription.]
No prescription adipex. Buy adipex p 37.5mg no prescription. Adipex no prescription. Buy adipex without a prescription. [続きを読む]

» Forced sex porno. [Forced sex porno.]
Forced sex porno. [続きを読む]

» 結婚式のアドバイス【結婚式@アドバイス局】 [結婚式@アドバイス局]
突然のTB失礼します。 結婚式にまつわるブログを作成しました。 もしよろしければ、遊びに来てくれると嬉しいです。 それでは、失礼いたします。m(_ _)m [続きを読む]

» なぜ、32歳ブサイク童貞男が、たった3ヶ月で美女11人とセックスできたのか? [なぜ、32歳ブサイク童貞男が、たった3ヶ月で美女11人とセックスできたのか?]
名前にひかれて、こんなものを買ってしまいました。【販売再開】今すぐセックスしたいアナタに!たった15分で「即エッチ希望」の女の子から山のようにメールが届く「セフレ呼び出し器」最近流行っている「女の子を落とすマニュアル」の一つですね。ネット上のレ...... [続きを読む]

» 藤原紀香の舞台降板何が起きている? [タレント情報@タレント(芸能人・グラビアアイドル)ウェブログ]
陣内智則(33)との披露宴を5月に控えた藤原紀香(35)の突然の降板劇が波紋を広げている。紀香は8月から舞台「ささやき色のあの日たち」でヒロインを務める予定だったが、「同時期に海外で別の仕事がある」として降板。主演舞台を降りるほど大切な“別の仕事”も不明...... [続きを読む]

» ひげ脱毛 [ひげ脱毛]
[続きを読む]

« 梅蘭焼きそば | トップページ | グラディエーター »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ